昔作ったアプリgithubにあげた

昔作ったiPhoneアプリせっかくだから公開します。
AppStoreに載せようとしたんですがAppleからリジェクト食らって公開できずにいました。
このまま陽の目をみないのもあれなのでgithubでコード公開しました。

概要としては人とすれ違った時に写真を交換できるiPhoneアプリです。
「ちがぞう」という名前でリリースしようと思ってました。
すれ「ちが」った人と「がぞう」を交換できるアプリなので。
写真を交換するだけではなくお互いの画像を重ねあわせて表示することもできます。
地味に写真の保存・モノクロ・ネガ加工もできます。
文字で説明するのアレなのでスクショはります。



初期画面です。写真をカメラロールから選択するかその場で撮影し、そのままアプリをバックグラウンドに回してしまいます。


まわりにもうひとつ同じアプリがバックグラウンド状態にあると、このように検知します。



上の写真で「はい」を押すと写真を検知した同士で写真を交換します。同時に写真を合成します。



写真の合成のON/OFFは設定画面で切り替えることができます。

バイスの接続はBlueToothで行なっています。
BlueTooth接続、Objective-Cでのモノクロ・ネガ加工、マルチタスキングなどの参考になればと思います。

ちなみにリジェクトされた理由はもうぶっちゃけよく覚えてないのですが「BlueTooth接続するときはユーザーに確認をもらうようにしろ」という理由だったと思います。明らかにUIAlert使ってるんですけどね。なんでですかね。一回抗議したけど判定覆らずでした。

まぁ公開はできなかったですけど就活で奴に立ちましたね。はは。
これ作ったのが一年前かぁ。懐かしいです。もうそろそろ僕も社会人になってしまいますねー。
全部自分で作るしかなかったのでスクショの絵もネットで適当にとってきたやつです。万が一権利者のひといたら絵の公開はすぐにやめます。まぁ当時手伝ってくれる友達いないどころかiPhoneアプリの勉強して周りから馬鹿にされてましたから仕方ないですね。

githubのURLはこちら
https://github.com/gong023/public-product/tree/master/GattaiBlueTooth