vimで分割した画面を一気に拡大表示

vimをがしゃがしゃいじっていたらhelpに載っていない(たぶん)コマンドが使えた。ググっても出てこないし(たぶん)手持ちのvimテクニックバイブルにも載ってない(たぶん)のでもしかしたらあんまり知られていないのかもしれないと思ってメモ。vimでvsp/spとした時に表示する領域を一気に大きくする方法です。

vimの画面分割がうまくないよー

vimで:vsp/:spとした時に画面を縦横に分割できますよね。こんな風に。

これはまぁ基本中の基本みたいなもんなんで誰でも知っていると思うのですが、この状態でたくさん分割すると分割された画面の領域がどんどん狭くなってしまいます。一つ一つの画面領域を拡大するにはctrl+wと+とかを使えばいいのですが、これだと一行分ずつしか大きくならないのでちまちまとしか領域を広げられない。行数指定をしてガッ!と動かすこともできるけれど、何行指定すれば最大になるのかっていうのがわかりづらい上に入力に必要なコマンドも多くて使いづらい。何かいい方法はないかなーとずっと思ってたんですが、結局見つけられずに泣く泣くscreenをたくさん開いて対応するみたいなことしてたわけです。

ぼくたちには「ctrl+w + ctrl+-」があった

そんな感じでもんもんとしたvimライフをしばらく送っていたわけですが、ある日とんでもないコマンドを発見してしまった。
vimで画面分割して以下のコマンドを打ってみてください。

ctrl+w + ctrl+-
追記:2012/01/29
「ctrl+w + _ 」でもできるそうです。
id:thincaさんにご指摘頂きました。ありがとうございます!

すると・・・

なんと。一発でカーソルのあるウィンドウが最大表示されたじゃないですか!
実際これはすばらしい。なんでどこにも紹介されてないんだろう。
コードが長かろうと継承関係が複雑だろうと余裕で読めますね。
ちなみにこれ元に戻すには

ctrl+w + =

すればいいみたいです。
もう一つ補足すると、これ縦方向に最大化はできるみたいなのですが横方向に広げることはできないようです。まぁまた別のコマンドがあるのかもしれませんが。

追記:2012/01/29
横方向拡大は以下のコマンドでできるそうです。
> ctrl+w + |
>:help CTRL-W_bar
id:thincaさんにご指摘頂きました。ありがとうございます!

どうでもいいですけど僕のitermいつもはあんなにエグい色じゃないです

なに?eclipseemacs
知らん。