marugrammingことはじめ

「プログラミングは目的だろうか手段だろうか?」
と聞かれたとき、間違いなく半年ぐらい前の僕なら「手段だ」と答えていたと思います。
でも最近プログラミングとかする時間が増えて、毎日あーでもないこーでもないと考えているうちに、
案外プログラミングそれ自体も楽しいなと思うようになりました。

という訳で最近こんなものを始めました。

marugramming
http://marugramming.tumblr.com/

(以下記事抜粋)
Hello,marugramming!

ギーまるのごんげです。
marugrammigできました。
このブログはギーまるの人たちがプログラミングを勉強するために共有する目的で使います。
現在のところmarugrammingのコンセプトは非常にシンプルです。
①言語はjavaを用いる
会津プログラミングコンテストの過去問をjavaで書くことを目標とする
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jsp?lang=ja#
以上です。

書いてあるとおりです。主にぎーまるの住人でプログラミングを勉強しましょうという活動です。
プログラミングを純粋に楽しんでみようかなという意図で、他にはなにもありません。
スキルアップしたいとか別の言語を覚えたいとかそういうのを目標にしてないので、毎日どれぐらいやるとかいうノルマも立てずにのろのろとやっております。ゆるゆるでございます。

参加者はid:@x5gtrn id:@soramugi id:@mojaieです。
ぎーまるの人以外でも、ギークハウスの人じゃなくても大歓迎なのでいつでもお声がけくださいませませ。

僕自身Javaは初めてなので四苦八苦しております。多分ちゃんとした経験者は id:@x5gtrn だけな予感・・・。

頑張ってJava覚えて簡単な問題5問解いたのでそれあげますねー。長くなるのアレなんで別記事であげます。